<< マザー・テレサの名言 | main | ウィンストン・チャーチルの名言 >>

スポンサーサイト



一定期間更新がないため広告を表示しています



ナポレオン・ボナパルトの名言



「我が輩の辞書に不可能の文字はない」

    ナポレオン・ボナパルト



誰もが一度は聞いたことのある、偉大なフランスの皇帝ナポレオン・ボナパルトの残したこの名言ですが、もともとフランス語では"Impossible n'est pas français"、つまり「不可能という言葉はフランス語にはない」という意味であったということは、あまり知られていないのではないでしょうか。

「我が輩の辞書に不可能の文字はない」
ナポレオンはこう言い切ってしまうことによって自ら、そして周囲の人間をも奮い立たせ、数々の輝かしい功績を収めることが出来たのでしょう。

端的・簡潔な言葉ですが、そこからは当時活躍したナポレオンのパワーが伝わってきます。
なかなかここまで言ってしまえる人はいないのではないかと思いますが、不可能はない、逆に言えば全ての事は可能なんだというこれ以上ないポジティブさの表れた言葉です。


あなたも、尻込みせずにやってやろうという気が出てきませんか。
JUGEMテーマ:日記・一般




スポンサーサイト





コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ナポレオン・ボナパルトの名言
予の辞書に不可能という言葉は無い。 私には、やってできないことは一つもない。 もし、自分自身の辞書があったとしたら、その中に不可能などという言葉は入っていないはずだ。 by ナポレオン・ボナ...
  • 悩んだときには名言集を
  • 2011/01/02 8:41 PM

スポンサードリンク

サイト内検索
ブックマークする
このサイトを応援する

人気ブログランキング
selected entries
categories
recent comment
recent trackback
links
profile
others
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM